お役立ち情報

日常生活で起こり得るさまざまなリスクからあなたを守る保険、あります。

中国でマンションの部屋を借りた場合の火災保険はどうなっているのだろうか?
日本と同様な火災保険は存在するのだろうか?
中国の場合、ご家庭でご準備される火災保険には、一般的に下記の家財保険と第三者(住居)賠償責任保険が含まれております。

日本では“当たり前”な事でありながらも、海外ではその“当たり前”が常識ではないこともありますので、ご注意ください。

①財産(家財)保険

火災、破損、盗難などによって入居者様が所有する財産に損失が出た際のリスクをカバーする保険です。

②第三者(住居)への賠償責任保険

失火や水漏れ等により他人の財物への損害や他人にけがをさせてしまった時などの日常生活における第三者への賠償リスクをカバーする保険です。

多くのお客様が日本本社より派遣された駐在員であり、住居契約の殆どが派遣先の現地法人にて賃貸契約をされているため、意識される方は多くはないかもしれませんが、人事担当部署としては心配されている方もいらっしゃることでしょう。
中国での生活も、火災や水漏れ(雨漏り、水道管老化による水漏れ)に遭うことは可能性として高いわけではありませんが、全く無いとは言い切れません。
サービスマンションと呼ばれる管理マンションでは、管理者(家主)が火災保険に加入していることが一般的ですが、個人オーナーやサブリース物件では未加入の管理者(家主)が殆どです。

また、管理者(家主)が火災保険を手配している場合でも、事故原因によっては、火災保険が未加入であると入居者様の自己負担となるケースもございますので、トラブルに備え火災保険にご加入されておく方が良いでしょう。
中国では、三井住友海上火災保険と東京海上日動火災保険が火災保険の販売を行っており、それぞれ、中国現地の大手保険会社と提携し、サービスを提供しています。
個人でのご加入も可能ですので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

詳細につきましては、各公式サイトをご覧いただき、直接お問い合わせください。

『後悔先に立たず』とならぬよう、保険は『万が一の備え』です。

◆三井住友海上火災保険(中国)有限公司

http://www.ms-ins.com.cn/jp/Pages/Index
北京市朝陽区東三環北路5号北京発展ビル16階1601室
TEL:(010)8559 8000
FAX:(010)8559 8001

◆東京海上日動火災保険(中国)有限公司

https://www.tokiomarine.com.cn/jp/
北京市朝陽区東三環北路5号北京発展ビル6階601室 
TEL:(010)8444 2567
FAX:(010)8444 2281

コメントは受け付けていません。