お役立ち情報

通信販売が普及しており、日用品から食材まで、幅広く取り扱っています。
代表的なサイトは、
京東:https://www.jd.com/
Tmall:https://www.tmall.com/
淘宝:https://www.taobao.com/

その他、現地の大手スーパーや電器店も通信販売をしており、選択肢は広がるばかりです。
スーパー業界へはアリババGROUPが参入し、盒馬鮮生https://www.freshhema.com/を展開しています。
配達時間も厳守し、食材も新鮮と評判です。

●魚清
主に日本食を扱っているお店。海鮮食品、調味料などの品揃えは抜群。
その場で海鮮丼など食事も可能。

北京市朝陽区麦子店西路3号新恒基国?大厦229室
TEL:010-64708842 13511026461

●生野菜では、「潤田農園」が、有機野菜栽培のノウハウを日本人より技術指導いただき、美味しい有機野菜を各家庭まで配達しています。
値段は若干高めですが、味に関しては間違いありません。

亮馬橋エリアであれば、日本人向けのコンビニなど便利な店が多数あります。
昔は、多くのマンションでショッピングバスを提供していましたが、利用人数も少ないことから現在ではほとんどのマンションで提供停止となりました。生活に慣れ、タクシー移動が可能になりバスの利用をしない方が多いことが理由ですが、ネットショップが普及した現代では、家から一歩も外に出ることなく買い物が可能となり、海外生活も大きく姿を変えました。

コメントは受け付けていません。